ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

旦那の実家に住みついてます

 

入籍し、去年の春頃から
旦那の実家に居候しております。


そう、嫁姑問題です。

 

f:id:imasaya:20180118184940p:image


想像している嫁姑問題は

「いまむさん!

ここの掃除がちゃんとなってないじゃない!」


「こんなご飯を息子に食べさせて・・・

どういうつもりなの!?」

というストレスが溜まりそうな生活を

想像しますよね・・・


友達に報告するときも

「私だったら絶対無理!!!!!!」

と必ず拒否されます。



◆なぜ、同居になったのか

私は春に転職活動をしていました。
1日ずっと面接ってわけではないので
時間があるんですよね。

そこで、旦那のお父さんが経営している
飲食店でバイトが足りてないようで
私に声がかかりました。


暇だしお金ほしいし、やってみよーということで
バイトをし、義父と義母と何回も顔を合わすようになり
働いているうちに仲良くなりました。



そして会社員の旦那が「ラーメン屋さんやりたい。」
と言い、義父のお店で調理師の免許を取ることに。。。


旦那がお店に転職するころには
私は転職先を決めていたのでバイトはやめてました。


旦那の実家にその家があるので、通勤の通いやすさと、
家賃がもったいないという話を義父に旦那がしたようで、

義父の方から人がいっぱいいたほうが
賑やかだし、義父の家に住まない???

となり、
バイトで義父と義母と仲良くなった私は
すんなりOK!したのでした。



◆実家に住むメリット

①家賃・光熱費・水道代がかからない!

いまむ家ルールでは月に1万でOKとのこと。。。
めっちゃ安い。。。本当ありがたい。。。


②毎日湯船に浸かれる!

二人暮らしのときは、追い炊き機能がなかったので
毎日お湯を張るなんてことはしませんでした。

それが義母が頼んでも無いのに
毎日毎日、お湯を入れてくれるのです。。。
疲れの取れ具合が全く違い、
身体が温まった状態で寝られるので熟睡できます。


③食材のシェアができる!

あるものは使っていいという、いまむ家では
基本冷蔵庫にあるものは使ってOK!

調味料や卵は常に常備されているので
あ!ない!ということもなく、焦ることがありません。

牛乳やサラダ油、お米など重い物を買わなくても
家にあります。。。神。。。

 

f:id:imasaya:20180118185000p:image

 

④義母の料理が食べられる!

義母が料理うまいし、お菓子もよく作ってくれるので
自分では作らないものが食べられます。
自分で作ったご飯もおいしいですが、
人につくってもらったごはんっておいしいですよね。。。


⑤義母が裁縫が得意なので服を作ってくれる!
 (人限定メリット)

旦那は男2人兄弟なので女の子がいません。
裁縫が得意でなんでも作ってしまうので
女の子が生まれてたらいろいろ作っていたんだろうなーと
感じます。

スリッパやワイドパンツ、トップスやイヤリングなど
作ってもらいました。(頼んでません)




しかし、デメリットもあります。



①自由な時間が限られる

リビングでゆっくりできますが、たまにひとりになりたいときもあります。
そういうときは自分たちの部屋に行きますが
あんまり行き過ぎると一緒にいたくないのかな。。。と思われそうなので
なるべくいかないようにしています。


②仲良いといえど、やはり気を遣う

お風呂だったり、洗い物だったり、
順番やお手伝いなど、気を遣います。

作ってもらったら後片付けをするなど
気の使えない嫁にならないようにしてます。



そんなところでしょうか。


義父・義母と仲がいい、と言う方は
実家をお勧めします。

でも、なかなか勇気出ませんよね。。。
私も実際に引っ越すときはやっぱり嫌だ!と思いました。笑


本当にいい義父と義母に恵まれました~

5年後に家を買うつもりですが、
出来ればずっと住んでいたいです。
家に帰ると明かりがついててあったかいなんて
小さい時は当たり前でしたが、ありがたみを感じますね。。。


同じように義理の家に住んでいる方いないかな~


いまむ。